2023年 宮古島編 その3 宮古島(島尻漁港)から大神島へ 遠見台 トゥンパラ

2023年 宮古島編 その3 宮古島(島尻漁港)から大神島へ 遠見台 トゥンパラ

みらんABCです、よろしくお願いします。
せっかくなので思い切って大神島へ行きました。昔から神の島として知られていた島で、行こうとしても神様から拒否られる事もあるという噂の島です。
レンタカー屋さんで話したところ、祭礼とかの時期には入れない事があるため確認した方が良いといわれました。まぁ、この日しか行く機会が無かったため思い切って行きました。普通に上陸できたので、まずは拒否られなくて良かったなと思いますw
船を降りて入島税?的な100円を払います。本来なら漁港にある拝所(ウガンジュ)に参拝してから色々行くべきだと思いますが、すっかり忘れて遠見台を目指しました。次回もし行く事がありましたら気を付けたいと思います。コンクリートの道が終わると階段が始まります。暫く登って行くと大きな岩が見えてきました。紛らわしいのですが、トゥンパラというのは遠見台を言うのか岩を言うのか微妙な書き方がしてあるのですが、漁港の拝所(島守りの神様)の説明でとぅんぱらの神様と対の神様と書いてあるため、大岩の方がトゥンパラなのかなぁと思います。間違っていたらすいません。
トゥンバラの神様に参拝して遠見台に登ります。約360度?のパノラマが楽しめましたw
階段を降り始めた時、蝶が飛んでました。良い事がありますように…(^^;
皆様の旅の参考になれば幸いです。

宮古島カテゴリの最新記事