Day0297_水戸、土浦観光。茨城県庁展望台、弘道館、霞ヶ浦など。大日本史を少しだけ読んでみたくなった【2024年5月5日】

Day0297_水戸、土浦観光。茨城県庁展望台、弘道館、霞ヶ浦など。大日本史を少しだけ読んでみたくなった【2024年5月5日】

先日の鹿島神宮と霞ヶ浦は広大な茨城の南西のごく一部であるため、改めて水戸を見ることとする。西多摩の実家から八高線、中央線で東京駅まで出てバスで水戸に向かう。岩間ICと友部SAの間が渋滞。まず茨城県庁に行く。展望ロビーから筑波山、大洗マリンタワー、茨城芸術館シンボルタワーなどが見える。展望ロビーにはコンセント口付きの自習スペースもあった。近くに住んでいたら通いたいかも。茨城の県庁所在地は水戸だが、やはり東京へのアクセスが良い県南部に人口が寄っていくのだろうか。日本遺産でもあり最大の藩学である弘道館を見る。大日本史が置いてあった、歌人伝など、ジャンルによって書いているらしい。現代語訳があったら少し読んでみたくなった。水戸も空襲されたらしい。帝都東京が空襲されるくらいだから、どこでも空襲出来るんだろうけど、北関東も空襲されていた認識は今まであまりなかった。

蔵+かつ 水戸店 というところで食べる。茨城産ウイスキー飲み比べが人気らしい。せっかくだから飲むことに。ウイスキーの良さは自分にはなかなかわからない。料理が出てくるまで待ち時間が長かった。伝票にはあったが注文が入ってなかった?

バス停で小さい子供を抱えて待っているお父さん?を見かける。子を育てるというのは大変だな。それとも、子供を抱えながらむしろ幸せを感じていた?心のうちは分からない。

牛久大仏 牛久駅通過する電車からは見えなかった

原発で有名な東海村も時間があれば行ってみたかった。

▪️アニメ
銀河英雄伝説 民主主義の良い点は、民主的に選出した指導者がどれだけ無能であったり劣悪でも、それを選んだのが民衆自身であり責任の所在が残ること。確かにそういうふうに考えられる。長いのにつまらなくなる話が中々来ない。権力を握るまでの戦いと握った後の違い。夫婦の生活は昭和的で、料理は妻の役目らしい。ラインハルトの内心の葛藤、自問自答の描写が良い。

▪️本

▪️今日のトレード(2024/3/6開始)
累計税引後合計損益: -26.8万(マイナスなので税引なし)
GWのためトレードなし。株

▪️ニュース
橋下徹氏、日本人と外国人観光客の「二重価格」設定に賛意 課題指摘もマイナカード活用私案披露

vlog 無職 ギャップイヤー 日記動画 4K 東京 茨城県庁 茨城県庁展望ロビー 茨城芸術館シンボルタワー 弘道館 大日本史 土浦 霞ヶ浦 霞ヶ浦総合公園 水戸駅

茨城 観光動画カテゴリの最新記事