2023年 あの世の正月 宮古島各地で十六日祭

2023年 あの世の正月 宮古島各地で十六日祭

2024年3月1日(金)放送分

担当は赤嶺啓子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

あの世の正月に当たる「十六日(ジュウルクニツ)祭」が、
旧暦1月16日の2月25日、
宮古島市の各地で催されました。
墓に集まった家族連れは用意した重箱などを
墓前に供えて祖先を迎え、
手を合わせて健康に感謝し、
向こう一年の家内安全を願いました。

このうち宮古島市内の墓地公園では、
多くの家族連れが集まり、
当日までに掃除された墓前に腰を下ろし、
重箱に詰められた料理に舌鼓を打ちました。

市内在住の喜久川恵三さんと妻の卓子さんは
手を合わせる前に、島外にいる息子に
重箱の写真を通信アプリ「LINE(ライン)」で送り、
「孫も大きくなり、なかなか宮古島に帰れなくても、
同じ気持ちでこの日を迎えたかった」と話し、
線香を香炉に立て、両手を合わせて祖先への感謝を伝えました。

また「戦争を体験し、
大変な苦労を乗り越えた祖先のおかげで
私たちの今がある。
だから、紙銭も多めに燃やさないとね」と笑いました。

宮古島カテゴリの最新記事