茨城の霊峰【筑波山】「2024年梅まつり」と「おたつ石コース」日本百名山

茨城の霊峰【筑波山】「2024年梅まつり」と「おたつ石コース」日本百名山

空から見た厳冬期の北海道の山々↓

千葉県南房総【富山】と水仙遊歩道2022年2月↓

まだ2月なのにポカポカ陽気が続く2024年の春!
梅の花がどんどん咲いてきたので、この日は梅林が見事な「筑波山」を訪れてみた。

広大な関東平野にそびえる茨城県の誇る霊峰「筑波山」。
古くから信仰の対象として多くの来訪者を集め、
中腹から山頂付近は筑波山神社の境内地として今なお神聖な地と崇められている。
男体山と女体山という二つの峰を持ち、
それぞれの頂上にイザナギ、イザナミが祀られている双耳峰。
過去にも数回登っていて、今回で4回目の登頂。

メインは梅の花見と考えていたので登山は軽め・・・
と言いながらも、岩場が多くて探検隊気分を味わえる「おたつ石コース」で登り、
圧倒される山の上からの眺めを楽しんでから、下山後には温泉にも入った。

観光メインの一日だったけど、筑波山は見どころが多くて何度行っても楽しいと思った!^^
(2024年2月18日撮影)

〇コースデータ
総距離:3.3km
標準コースタイム:約2時間
累積標高差 登り:474m
下り:203m

15:45の曲↓

Movavi Video Editor Plus で作成

茨城 観光動画カテゴリの最新記事