日本武尊の御休憩の場所|茨城 常陸第三宮 吉田神社|yoshidajinja mito ibaraki Japan

日本武尊の御休憩の場所|茨城 常陸第三宮 吉田神社|yoshidajinja mito ibaraki  Japan

動画を作成する時に、詳しくその神社のHPを拝見するのですが
末社がある方位などにも意味があることを知り、驚きました。
知ってる方は知ってることだとは思いますが
なんだか神社って色々仕掛けがある感じがして
面白いと感じました。

【御由緒】
尊が東夷平定の帰途、常陸を過ぎて兵をこの地朝日山に留めて憩わせた故事を以って、この地に神社を創建し尊を奉祀した。尊の御休憩の場所は今日も三角山と称し境内見晴台の一角を占め、神聖な処として伝え残されている。
創建の年紀は詳らかではないが、当社の古文書によれば正安4年(西暦1301年)は、御創建以来800余年に当たるとあるので、これより推定すると、顕宗天皇(485)と仁賢天皇(498)の御代の間に遡るもののようである。
(HPより抜粋)

【鎮座地】
茨城県水戸市宮内町3193-2

【HP】

■チャンネル登録・高評価いただけると動画作りの励みになるのでぜひよろしくお願いします!
【L&P 繋がるチャンネル @loveandpeace111】

■その他、色々やってますのでよかったら遊びに来てください。
【心と身体のコミュニティーサロン・L&P】

撮影機材:GoPro11
音楽:YouTube Audio Library

【関連動画】

*【L&P 繋がるチャンネル】神社巡り

*【Riz Travel & Drive】

*【こころのとびら】

#吉田神社
#水戸
#パワースポット
#茨城
#茨城観光
#神社巡り
#神社
#日本
#yoshidajinja
#mito
#ibaraki
#japan
#旅行
#旅
#観光
#journey
#trip

茨城 観光動画カテゴリの最新記事