2023年 マウイ姉妹都市の宮古島市 高校生が募金呼びかけ (23/08/28 18:50)

2023年 マウイ姉妹都市の宮古島市 高校生が募金呼びかけ (23/08/28 18:50)

山火事により甚大な被害を受けたハワイ・マウイ島を支援しようと、マウイの姉妹都市宮古島市の中高校生が募金への協力を呼びかけました。

宮古島市とハワイのマウイ郡は姉妹都市として交流を続けていて、中高生たちが今月13日にハワイに渡りましたが、山火事の影響でホームステイを予定していたマウイへの訪問は見送られました。

マウイとの交流は叶いませんでしたが、生徒たちは現地を支援しようと市内のスーパーで募金を呼びかけました。

▽生徒は
「ハワイに留学に行って山火事とか大変な目にあっている人を見て、私たちも何か力になれたらいいなと思って」
「(マウイ島には)行けなかったんですけど、受け入れとかも検討していただいて嬉しかったので(活動を始めた)」

▽募金に協力した人
「少しでも力になれるのならと思って。応援しています」

マウイの火災をめぐっては宮古島市も義援金への協力を呼びかけていて、専用の口座を設けているほか市内のスーパーなどに募金箱を設置しています。

宮古島カテゴリの最新記事