大場先生に連れられて宮古島に来た清は、きゅうくつがいやで逃げ出した。おまわりさんに不審に思われ病院に仮病を使って逃げ込むと、その病院の家族が勢ぞろいして親族会議を開いている。病院を畳んで年老いた母を東京に呼ぼうとする長男や、遺産がほしい次男、好きな男がいるが母を残して嫁に行くことが出来ないと悩む娘と三人三様。清は病院を手伝いながら、この島でどれ程この病院が大切なのか、だんだんと分かってきていた。
『裸の大将』は、画家の山下清をモデルに描いたフィクションの人情コメディドラマ。
概要:
芦屋雁之助版
1980年から1997年にかけて制作:東阪企画・関西テレビ、フジテレビ系列の『花王名人劇場』→『花王ファミリースペシャル』のシリーズとして放映された。芦屋雁之助の主演でその後の代表作となった。『名人劇場』の中期 – 『ファミスぺ』の時代はタイトルから「放浪記」が削られ、『裸の大将』として放送されたこともあった。作品は『裸の大将放浪記』との題名だった前期(1980年~1983年)と、『裸の大将』のみになった後期(1984年~1997年)に大きく分けられる。
チャンネル登録を宜しくお願いいたします。
待ってました!赤木春恵さん懐かしいですね✨アップ感謝です