青の絶景「ネモフィラ」一本桜が満開!絶景求め徹夜で激走“サプライズ”プロポーズも【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年4月22日)

青の絶景「ネモフィラ」一本桜が満開!絶景求め徹夜で激走“サプライズ”プロポーズも【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年4月22日)

 関東から近畿を中心としてこの週末、各地で夏日となりました。茨城県では見頃を迎えたネモフィラを見るために早朝から大行列になるなど、観光地は混雑しました。

■絶景!ネモフィラが織りなす青のじゅうたん
 
 20日午前6時ごろ、茨城県にあるひたち海浜公園の駐車場の前には長い行列ができていました。その狙いは、見頃を迎えた約530万本のネモフィラが織りなすライトブルーのじゅうたん。

 観光客が写り込まない写真を撮ろうと、みなさん開園直後の一番乗りを目指しているのです。なかには徹夜で並ぶ人もいます。

先頭に並んでいた夫婦
「(Q.何時から並んでいる?)夜1時半ごろ到着しました」

4番目に並んでいた夫婦
「新潟県から来たんですけど、どれくらい混むか分からなかった。ここに来たのは午前3時くらい」

8番目に並んでいた男性
「午前4時に来たら、もうここに(人が)来てた。一番は人がいない状態で写せるからね」

 そして午前6時半、ようやく開門です。続々と車が中へ入っていきます。しかし、本当の戦いはここから。車を降りると、今度は公園の門が開くのを待ちます。

開園待ち一番乗り 吉永雄一郎さん
「10分前」

妻・利架さん
「わくわく」

雄一郎さん
「石炭入れた?」

 駐車場の開門待ちで先頭に並んでいた吉永さん夫妻は夜中1時半から待ったかいがあり、ゲート前でも一番乗りをゲットしました。

雄一郎さん
「うれしい反面、走らなきゃいけないものですから」

 ゲートからお目当てのネモフィラまで、およそ1キロ走るといいます。

 そして午前7時、駆け足でネモフィラを目指して走っていきます。ここからは自分たちの体力だけが頼り。しかし、次々と抜かされてしまいます。ピンチかと思いきや、全力ダッシュでバテた人をどんどん抜き返していきます。

 遅くても一定のペースで走り続ける作戦が功を奏しました。丘

茨城 観光動画カテゴリの最新記事